2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2313ページ
ナイス数:13ナイス

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)感想
ブサイクで無能な主人公が仕事を通して成長していく(そしてよく見ると実は美人)。それまで多くのハードルはあるんだろうけど最後は鏡と結婚して子供ができてめでたしめでたし。になるんだろうな。高殿円のこのわかりやすい前向きさと明るさは時に息苦しさも感じてしまうがそれでも彼らが幸せになるところを見たい気持ちもあるのです。
読了日:11月11日 著者:高殿 円
パズルゲーム☆トレジャー 4 (白泉社レディースコミックス)パズルゲーム☆トレジャー 4 (白泉社レディースコミックス)
読了日:11月10日 著者:野間美由紀
パズルゲーム☆はいすくーるX 3 (ボニータコミックスα)パズルゲーム☆はいすくーるX 3 (ボニータコミックスα)
読了日:11月10日 著者:野間 美由紀
ナニカアル (新潮文庫)ナニカアル (新潮文庫)感想
前半、芙美子と久米正雄の対立は文壇ゴシップ的で面白く、やられっぱなしだった芙美子が思いがけず久米の鼻を明かすところは痛快。だが、次に芙美子が戦場に行く時から雲行きは怪しく、暗くなっていく。最後はどん底まで落とされる芙美子だが、パンドラの底には「ナニカアル」だった。林芙美子は『放浪記』すら読んでいないが、是非読みたくなった。そして佐多稲子も。余談だが、作中の井伏鱒二宇野千代の名前にやや驚く。よく錯覚するのだけれど、早世の作家と長命の作家は案外同世代だったりするのだ。特に井伏は林芙美子よりも先輩だったのか…
読了日:11月10日 著者:桐野 夏生
江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)
読了日:11月8日 著者:有栖川 有栖
カミングアウト (徳間文庫)カミングアウト (徳間文庫)
読了日:11月8日 著者:高殿 円
14歳限定症候群 (角川文庫)14歳限定症候群 (角川文庫)感想
『性』で竹田くんがマンガを読んでいたのは、読みたかったからではなく千帆を待つためだったと気づくところからが好き。このエピソードで、千帆が竹田くんにどんどん惹かれていくことに説得力がうまれる。『独占』は圧巻としか言えない。ここまで残酷なラストでなくても…『死命』は「異形」が生まれ変わるのではなく消滅するところが残酷でとてもいいラストだった。
読了日:11月1日 著者:壁井 ユカコ

読書メーター