2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泡坂妻夫

『11枚のとらんぷ (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)』 『亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)』 『亜愛一郎の転倒 (創元推理文庫)』 『亜愛一郎の逃亡 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)』 亡くなってから積読を手にする悪い読者。これから読む人は亜シリ…

『回廊亭殺人事件 (光文社文庫)』東野圭吾

「回廊邸」という特殊な舞台装置をもっと生かした物語かと思いきや。(無関係ではないけれども)。登場人物に魅力的な人が誰もいなかったのが残念。

『虹の家のアリス (文春文庫)』加納朋子

日常の謎系短編集。それぞれの物語の謎は解決するのだけれど、でも、よくない気持ちを持った人が簡単に改心したり、とっても悪い人が実はすっごくいい人でした、というようなオチがないところがとてもよかった。

『女に生まれてみたものの。』菅野彰

Web連載の単行本化。”女度”を上げるために各地で修行をする…というまとめでいいのかな? 作者のエッセイの代表作『asin:4403541305:title』のノリを想像するとその趣の違いに驚くかもしれない。笑いどころは沢山あるのだけれど、何故か最後にしんみりする。…

『asin:4004311128:title』堤未果

超大国アメリカ。色々な意味で世界一の国であるアメリカだけれど、その実態はこれなのか。悲惨の一言に尽きる。 子供の肥満の問題も、医療費の問題も恐ろしいが、戦争の問題が一番印象に残った。今や戦争は「民営化」している。(「民営化」というキーワード…

『asin:4334076300:title』太田忠司

レストア(リストアとも)英(restore=回復する)とは、老朽化などの理由により劣化した、もしくは故障した自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、ラジコンモデル等を修復し、復活させること。(Wikipedia)*1 主人公はオルゴール修復師・鋼。鋼は父親の会…

『asin:9784167605094:title』篠田節子

短編集。「観覧車」はさえない独身中年サラリーマンが、お見合い相手とのデートを途中で切り上げられる。要するに振られたわけだが、途方に暮れた彼はその日行く予定だった遊園地に一人で行く。なりゆきで「女子高生」と一緒に観覧車に乗ることになったが、…

『asin:4061486233:title』眉村 卓

私が読んだのは角川文庫版(薬師丸ひろ子が表紙のやつ)。映画は見たことない。 物語は、生徒会長に高見沢みちるが就任してから、阿倍野六中の様子がおかしい。生徒が生徒を監視し、些細なことで厳罰が加えられるようになった。主人公・関耕児は反抗するもの…

ここんとこの読了本

最近なかなか集中して本が読めません。読みたい新刊が積んであるのに!読書リハビリ中。