2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこの読了本

有川浩,徒花スクモ 『図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)』 本編が完結。寂しいけれどだらだら続けられるよりよかったのかな。最後は長編。原発へのテロが起きた、という冒頭シーンは今読むとあまりのタイムリーさに絶句してしまった。とはいえノ…

ここんとこの読了本

小野不由美,いなだ詩穂 『ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)』 だんだんリライト箇所が少なくなってる。…それにしてもあと2冊か!時の経つのは(以下略) 島田荘司『透明人間の納屋 (ミステリーランド)』 有栖川有栖 『虹果て村の秘密 (ミステリーラン…

ここんとこの読了本

殊能将之『子どもの王様 (ミステリーランド)』 面白かった…というのは、ちょっと違うかもしれない。読み終えて暫くぼんやりしちゃうくらいだった。私が子どもだった頃、これを読んだらどう思っただろう? この物語の主人公は「ショウタ」。普通に元気で心や…

ここんとこの読了本

佐藤友哉『デンデラ (新潮文庫)』 フリッカー式以来のユヤタンだが、読んで驚いた。なかなかいい。解説で法月氏も書いているが、登場人物(人物以外も)の徹底的なペラさ。あえて共同体の主張の全面対立を描かずに崩壊させたところなどがとてもよかった。た…

ここんとこの読了本

加納朋子『ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)』 北村薫『野球の国のアリス (ミステリーランド)』 またまた「ミステリーランド」から二冊。またしても特に意図はないのだが「日常の謎系」の作家を偶然選んでしまった。とはいっても内容は全く違いました。…