2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこの読了本

京極夏彦 『分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)』『分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)』 前作をすっかり忘れていたので、読み返してからのがいいのかも。INPOCKET…

こここんとこの読了本

西澤保彦 『殺す (幻冬舎文庫)』 『猟死の果て』の改題だったと知らず購入。でもすっかり忘れていたので新鮮に読めました。原題及び改題の通りまぁ、人が死ぬこと死ぬこと。100ページ読んでも一人も死なないミステリにイラっと来た人にオススメ。初出は相当…

ここんとこの読了本

近藤史恵 『あなたに贈る×(キス)[新装版]』 理論社が民事再生法を申請したことはなんとなく覚えている。他の業種と違って出版社の場合、無条件に応援したくなってしまうが、作家にはこんなことが起きていたのか。ちっとも知らなかった。…というのは本編…

ここんとこの読了本

安田依央 『たぶらかし』 トウの立った…もとい、表舞台に出なかった小早川志緒その後。すばる新人賞だったかな?これで新人?と思うような達者な文章でした。作者に主張はあると思うけどそれを全面に出さないところがとてもよかった。 望月諒子 『大絵画展』…

ここんとこの読了本

ウイルキー・コリンズ,中村能三 『月長石 (創元推理文庫 109-1)』 長かった…。頑張った自分を褒めてあげたい。解説によるとこの作品はミステリか否か論争があるらしいが、私はミステリであるとは思わない。というかミステリを期待してこの長さを読んだら壁本…