2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこの読了本

『初恋ソムリエ』初野晴 『退出ゲーム』第二弾。シリーズ名は「ハルチカシリーズ」らしいです。シリーズものの第二弾だけど、これだけでも読めると思います。『退出』の時も思ったけど、ラノベというよりは、ジュブナイルな印象。つまり、軽すぎないのでラノ…

ここんとこの読了本

貴志祐介 『新世界より (上)』『新世界より (下)』 貴志祐介まつり(個人的)。最新刊も近々読みます。 SFです。SFが得意でない私は、正直、辛かった。『悪の経典』のさらっと読めたのとは対照的にこれは時間かかりました。 冒頭、35歳になった主人公が手記…

ここんとこの読了本

貴志祐介『悪の教典 上』『悪の教典 下』 旬のものをすっかり読まなくなって久しいですが、これは理由あって読んじゃいました。面白かった!上下巻だけど一気に読んでしまいました。 事前にネットで見た書評その他では「トリックがちゃちい」というのが多か…

ここんとこの読了本

『東京島 (新潮文庫)』『ふたつの世界 アンボス・ムンドス (文春文庫)』桐野夏生 「東京」を先に読んだのだけれど、逆にすればよかった。いわゆる世間に知られている「東京島」のあらすじ部分は最初の章で終わる。解説に、この作品の成立過程が書いてあって…