2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7619ページ
ナイス数:16ナイス

天空高事件    放課後探偵とサツジン連鎖 (角川文庫)天空高事件 放課後探偵とサツジン連鎖 (角川文庫)
読了日:1月29日 著者:椙本 孝思
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:1月20日 著者:荒川 弘
片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)
読了日:1月20日 著者:中村 明日美子
パズルゲーム☆はいすくーるX 5 (ボニータコミックスα)パズルゲーム☆はいすくーるX 5 (ボニータコミックスα)
読了日:1月20日 著者:野間 美由紀
パズルゲーム☆Pro 1 (白泉社レディースコミックス)パズルゲーム☆Pro 1 (白泉社レディースコミックス)
読了日:1月20日 著者:野間美由紀
首挽村の殺人 (角川文庫)首挽村の殺人 (角川文庫)
読了日:1月20日 著者:大村 友貴美
スターバト・マーテル (光文社文庫)スターバト・マーテル (光文社文庫)感想
併録の『エメラルド』がよかった。だめ男とだめ女とその周りの人たちが繰り広げるドタバタコメディで、一幕物の喜劇のよう。「アイランド」の背景がさりげなく挿入されているのはさすがの篠田節子
読了日:1月19日 著者:篠田 節子
あした咲く花 新島八重の生きた日々あした咲く花 新島八重の生きた日々感想
「白虎隊」という言葉と、その悲劇は「何となく」知っていたけれどこの作品で初めて知ることも多かった。テーマも文章もしっかりしていて読み応えがある。けれど読みやすいしボリュームもちょうどいいので、八重の生涯を手軽に知りたい方にもおすすめ。
読了日:1月19日 著者:菅野彰
虚構新聞2013 (宝島SUGOI文庫)虚構新聞2013 (宝島SUGOI文庫)感想
時事ネタなので元ネタとなる本物のニュース(出来事)も併記してもらえたらよかった。ユーモアは十分なのでもっと皮肉を効かせてほしい。
読了日:1月19日 著者:虚構新聞社
ブラックボックスブラックボックス感想
脅かされる食の安全。国が『安全』としたものは全て問題ないのか?…非常に読みごたえがあった。難点を挙げれば、中盤から展開が性急。上下巻になってもいいからもっと書き込んで、エピソードを膨らませてほしかったところも多かった。
読了日:1月18日 著者:篠田節子
みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫ピュアフル)みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫ピュアフル)感想
『ココロちゃん』の行方に一喜一憂していたら、次から次へと「ふこう」になる人が。基本一話読み切りで、エピソードをつないで全体で長編になる構成が読みやすく、続きが気になってページをめくる手が止まりませんでした。
読了日:1月18日 著者:若竹 七海
プラスマイナスゼロ (ポプラ文庫ピュアフル)プラスマイナスゼロ (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:1月12日 著者:若竹七海
(P[か]5-1)五龍世界 WOOLONG WORLD: I霧廟に臥す龍 (ポプラ文庫ピュアフル)(P[か]5-1)五龍世界 WOOLONG WORLD: I霧廟に臥す龍 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
主人公ユギの成長譚だけれど、周りが一筋縄ではいかないヒトたちばかり。「1」ではユギが独り立ちするところまで。2巻も早く読みたい!
読了日:1月10日 著者:壁井 ユカコ
ハチミツとクローバー (Vol.1) (Wonderland comics)ハチミツとクローバー (Vol.1) (Wonderland comics)感想
この版をみつけたので購入。出版不況で雑誌の廃刊のニュースは珍しくない。私は雑誌を買わないから「へぇ」くらいの関心しか持っていなかったけれど、そこで連載を持っていた作者は責任を感じ、また悲しい思いをするものなのか、と思った。
読了日:1月7日 著者:羽海野 チカ
ダブルミンツ (EDGE COMIX)ダブルミンツ (EDGE COMIX)感想
二人で一つの運命を生きることになるのだとしても、二人ともここまで傷つき、傷つけあう必要があったのか。でもその過程は必要だったのか。併録作品も短いけれどよかったです。
読了日:1月7日 著者:中村 明日美子
生徒会役員共(5) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(5) (少年マガジンコミックス)
読了日:1月7日 著者:氏家 ト全
生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)
読了日:1月7日 著者:氏家 ト全
生徒会役員共(3) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(3) (少年マガジンコミックス)
読了日:1月7日 著者:氏家 ト全
生徒会役員共(2) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(2) (少年マガジンコミックス)
読了日:1月7日 著者:氏家 ト全
生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス)
読了日:1月7日 著者:氏家 ト全
64(ロクヨン)64(ロクヨン)感想
このタイトルは、昭和64年に起きた未解決の幼女誘拐殺人事件、その通称が「64」。広報という部署で、警察組織の中で異端扱いされながら通称「64」事件を追うことになる刑事の物語。
読了日:1月6日 著者:横山 秀夫
魔神館事件  夏と少女とサツリク風景 (角川文庫)魔神館事件 夏と少女とサツリク風景 (角川文庫)
読了日:1月4日 著者:椙本 孝思
新本格もどき (カッパ・ノベルス)新本格もどき (カッパ・ノベルス)
読了日:1月3日 著者:霧舎 巧
プロメテウスの涙 (文春文庫)プロメテウスの涙 (文春文庫)
読了日:1月2日 著者:乾 ルカ
芙蓉千里 (角川文庫)芙蓉千里 (角川文庫)感想
枚数はあるけれど読み始めたら止まらない!芙蓉には辛いことが沢山あるけれどその気性には惚れ惚れしてしまいます。
読了日:1月2日 著者:須賀 しのぶ
月光ゲーム (BLADE COMICS)月光ゲーム (BLADE COMICS)
読了日:1月2日 著者:有栖川 有栖,鈴木 有布子

読書メーター