2014年10月の読書メーター

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:9042ページ
ナイス数:60ナイス

絶叫絶叫感想
『ロスト・ケア』の葉真中顕の新作と聞いて、読み終えるのがもったいないと思いつつも、結局一気に読まされてしまいました。ロストのような大きいオチはないんだけど「あなた」と呼びかける独特の人称で、陽子と共に生きているような錯覚を覚えました。特に、時事ニュースが挟まれることで、ますますリアルに「陽子」を感じました。エピソードを裏付ける細かい伏線が、ある意味平凡な筋立てを、圧倒的リアルに立体化させていました。
読了日:10月31日 著者:葉真中顕
寂しい丘で狩りをする寂しい丘で狩りをする感想
エンターテイメントのサスペンスを期待した私の読み方が間違ってるんでしょけど、いろいろと雑。ツッコミだしたらキリがないのでやらないが、とにかくサスペンスではないことだけは確か。
読了日:10月31日 著者:辻原登
桜ほうさら桜ほうさら
読了日:10月30日 著者:宮部みゆき
家族シアター家族シアター感想
家族って一番近くにいるようで、血縁という目に見えないフィルターが、その関係をよけいに複雑にする。私を愛して、私の気に入るように「あなたが」変わって、とお互いが思ってる。でもそんな人同士がわかり合うことを作者は諦めてない。そんな、不器用な家族の物語。
3ヶ月連続刊行も本書でラスト。寂しい。けれどとても豊かな時間を過ごさせてもらえた。ありがとうございました。
読了日:10月30日 著者:辻村深月
うどんの国の金色毛鞠 4 (BUNCH COMICS)うどんの国の金色毛鞠 4 (BUNCH COMICS)
読了日:10月29日 著者:篠丸のどか
甘い手、長い腕 (ディアプラス文庫)甘い手、長い腕 (ディアプラス文庫)
読了日:10月29日 著者:一穂ミチ
ワンダーリング (ディアプラス文庫)ワンダーリング (ディアプラス文庫)
読了日:10月27日 著者:一穂ミチ
アンフォーゲタブル (幻冬舎ルチル文庫)アンフォーゲタブル (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:10月27日 著者:一穂ミチ
ノーモアベット (ディアプラス文庫)ノーモアベット (ディアプラス文庫)
読了日:10月25日 著者:一穂ミチ
COLD FEVER (新装版) (ビーボーイノベルズ)COLD FEVER (新装版) (ビーボーイノベルズ)
読了日:10月22日 著者:木原音瀬
COLD LIGHT (新装版) (ビーボーイノベルズ)COLD LIGHT (新装版) (ビーボーイノベルズ)
読了日:10月22日 著者:木原音瀬
COLD SLEEP (新装版) (ビーボーイノベルズ)COLD SLEEP (新装版) (ビーボーイノベルズ)
読了日:10月22日 著者:木原音瀬
牛泥棒 (Holly NOVELS)牛泥棒 (Holly NOVELS)感想
今市子の『百鬼』がBL化した趣の作品。多少ファンタジー要素ありますが、最近の作品に多いバイオレンスなエピソードもなく読みやすいです。
読了日:10月21日 著者:木原音瀬
六億九、五八七万円を取り返せ同盟!!六億九、五八七万円を取り返せ同盟!!
読了日:10月20日 著者:古野まほろ
雪よ林檎の香のごとく (ディアプラス文庫)雪よ林檎の香のごとく (ディアプラス文庫)
読了日:10月20日 著者:一穂ミチ
カーリー <3.孵化する恋と帝国の終焉> (講談社文庫)カーリー <3.孵化する恋と帝国の終焉> (講談社文庫)
読了日:10月18日 著者:高殿円
秘密と友情 (新潮文庫)秘密と友情 (新潮文庫)
読了日:10月16日 著者:春日武彦,穂村弘
へたれ探偵 観察日記 (幻冬舎文庫)へたれ探偵 観察日記 (幻冬舎文庫)
読了日:10月15日 著者:椙本孝思
パズルゲーム☆はいすくーるX 7 (ボニータコミックスα)パズルゲーム☆はいすくーるX 7 (ボニータコミックスα)
読了日:10月15日 著者:野間美由紀
ちはやふる(26) (BE LOVE KC)ちはやふる(26) (BE LOVE KC)
読了日:10月15日 著者:末次由紀
はぶらし (幻冬舎文庫)はぶらし (幻冬舎文庫)
読了日:10月15日 著者:近藤史恵
place (Holly NOVELS)place (Holly NOVELS)
読了日:10月12日 著者:木原音瀬
その孤島の名は、虚その孤島の名は、虚感想
一気読み。難しいところはスルーした!何も考えていないようでいて、細かい伏線が回収されていくのが快感。最後の最後まで油断できない。数学と吹奏楽が好きな人にオススメ。
読了日:10月11日 著者:古野まほろ
貴族探偵対女探偵貴族探偵対女探偵
読了日:10月9日 著者:麻耶雄嵩
まほろ駅前多田便利軒 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)まほろ駅前多田便利軒 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
再び彼らの物語を読むことができて本当に嬉しい。
読了日:10月6日 著者:山田ユギ原作/三浦しをん
特捜班危機一髪 警視庁特捜班ドットジェイピー特捜班危機一髪 警視庁特捜班ドットジェイピー感想
荒唐無稽なんだけど、気がつくとあれ?これ本当のこと?って思ってしまう。ぜひぜひ続刊を。
読了日:10月6日 著者:我孫子武丸
熱砂と月のマジュヌーン (GUSH NOVELS)熱砂と月のマジュヌーン (GUSH NOVELS)感想
最初から最後まで暴力的な物語で正直読むのが辛かった。けど最後の数ページに救いがあった。作者の木原音瀬はこういう、読者を試すような物語を紡いでくれる。読むのに体力がいる。芥川の『南京のキリスト』を思い出した。
読了日:10月6日 著者:木原音瀬
Don't touch me (新書館ディアプラス文庫)Don't touch me (新書館ディアプラス文庫)
読了日:10月6日 著者:一穂ミチ
ハケンアニメ!ハケンアニメ!感想
いいものを、読ませてもらいました。これがあるから読書はやめられない。 最終的に全てがとんとん拍子で進んでみんなハッピーエンド。私はいつも後味悪い作品が大好きだけど、この結末は、本当によかった。 登場人物の行城さんは最初に悪く書かれていて、だんだんいい人になっていく損な役回り。でも一番好き。葵もそう。葵も好き。根性あるし。 『盲目的な恋』も読んだけど同じ作者とは思えない。(でもどっちも好き)今月の新刊も楽しみです。
読了日:10月5日 著者:辻村深月
いなくなれ、群青 (新潮文庫)いなくなれ、群青 (新潮文庫)感想
あらすじに「階段島」シリーズ、開幕とあるが、これはこのままで完成していると思う。シリーズ化するなら、十二国で言えば『魔性の子』の位置になるんじゃないか。文章は好みあるだろうが、私は読みやすかった。登場人物たちの行動原理がわかりやすく、それが物語を支えているので、ファンタジー要素もすんなり理解できた。続編でも全く別の作品でも、作者の次の作品が読みたい。
読了日:10月5日 著者:河野裕

読書メーター