8月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4570ページ
ナイス数:20ナイス

鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC)
金太郎登場! 気は優しくて力持ち。…でも「その鉞(マサカリ)を与えた彼のお母さんが恐ろしいんだけど。」他にも鬼灯幼少時のエピソードもあり。安定の6巻でした。
読了日:08月27日 著者:江口 夏実
ヘタリア 5 Axis Powers (バーズ エクストラ)ヘタリア 5 Axis Powers (バーズ エクストラ)
読了日:08月25日 著者:日丸屋 秀和
斎藤家の核弾頭 (朝日文庫)斎藤家の核弾頭 (朝日文庫)
近未来SF。同時に「核」「原発」(原電?)小説でもある。現実とのシンクロには驚くばかり。フクシマを経験した私たちが今読むべき作品。
読了日:08月25日 著者:篠田 節子
残穢残穢
得体の知れないことが起きている…前半と、徐々にその原因(根っこ)が解明(?)されていく後半。私は前半の方が好みだが、ラストの廃屋のシーンはとても印象的だった。一枚絵でもいいので、今市子のそれで見たい。敢えて言うなら、実名のノンフィクションのスタイルを取らなくてもよかったんじゃないかと思いました。
読了日:08月19日 著者:小野 不由美
僕のエア (文春文庫)僕のエア (文春文庫)
解説が必読です。解説に書かれていた「小説リハビリのために書いた短編」を読んだことがあるがこれがなかなかよかったので、次は短編集の刊行を希望します。
読了日:08月18日 著者:滝本 竜彦
厭な小説 (ノン・ノベル)厭な小説 (ノン・ノベル)
読了日:08月17日 著者:京極夏彦
お友だちからお願いしますお友だちからお願いします
新聞や雑誌で連載していたものが多く収録されているので、作者曰くの「よそゆき」の雰囲気があり、笑いの中に思わず深く頷いてしまうことも多かった。エッセイにも定評のある作者なので、最初に手に取るにはおすすめです。
読了日:08月17日 著者:三浦 しをん
無菌病棟より愛をこめて無菌病棟より愛をこめて
読了日:08月14日 著者:加納 朋子
鬼談百景 (幽BOOKS)鬼談百景 (幽BOOKS)
読了日:08月14日 著者:小野不由美
水底フェスタ水底フェスタ
ムラ社会の正常と異常の紙一重な感じと「自分のいるべき場所はここではない」と思いつつどこにも行けない思い。この息苦しい感じはまさに「水底」。
読了日:08月13日 著者:辻村 深月
おひとり様物語(4) (ワイドKC)おひとり様物語(4) (ワイドKC)
読了日:08月13日 著者:谷川 史子
サクラ咲く (BOOK WITH YOU)サクラ咲く (BOOK WITH YOU)
読了日:08月12日 著者:辻村 深月
扉守(とびらもり)扉守(とびらもり)
読了日:08月09日 著者:光原 百合
沈黙の画布 (新潮文庫)沈黙の画布 (新潮文庫)
コンテンツの「対価」とは何か。幸いにも本(出版物)は再販制もあり品物によって価格が大きく変動することはないが、もし、価格を自分で決められるなら?また、誰かに決められてしまうとしたら?そのコンテンツの内容とは全く別のところで色々なモノやヒトが動き出すのだろう。
読了日:08月08日 著者:篠田 節子
千年ジュリエット千年ジュリエット
読了日:08月05日 著者:初野 晴

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター