2015年4月の読書メーター

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5339ページ
ナイス数:54ナイス

夜の国のクーパー (創元推理文庫)夜の国のクーパー (創元推理文庫)
読了日:4月29日 著者:伊坂幸太郎
怠けものの話 (ちくま文学の森)怠けものの話 (ちくま文学の森)
読了日:4月26日 著者:
清々と 4巻 (ヤングキングコミックス)清々と 4巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:4月26日 著者:谷川史子
清々と 3巻 (ヤングキングコミックス)清々と 3巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:4月26日 著者:谷川史子
ちはやふる(27) (BE LOVE KC)ちはやふる(27) (BE LOVE KC)
読了日:4月20日 著者:末次由紀
金田一少年の事件簿R(5) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿R(5) (講談社コミックス)
読了日:4月20日 著者:さとうふみや
明智警部の事件簿(2) (講談社コミックス)明智警部の事件簿(2) (講談社コミックス)
読了日:4月20日 著者:佐藤友生
高慢と偏見、そして殺人〔ハヤカワ・ミステリ1865〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)高慢と偏見、そして殺人〔ハヤカワ・ミステリ1865〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)感想
最初の方はオースティンの雰囲気が出てたけど、後半になくなってしまったのが残念。といっても、オースティン調だと尺が倍は必要になるからやむを得ないか。
『高慢』以外の作品もちょっとだけ盛り込まれているのは、オースティンファンサービスか。
読了日:4月19日 著者:P・D・ジェイムズ
目白台サイドキック 五色の事件簿 (角川文庫)目白台サイドキック 五色の事件簿 (角川文庫)
読了日:4月18日 著者:太田忠司
自殺の国自殺の国
読了日:4月17日 著者:柳美里
レベッカ (下巻) (新潮文庫)レベッカ (下巻) (新潮文庫)
読了日:4月13日 著者:デュ・モーリア
レベッカ (上巻) (新潮文庫)レベッカ (上巻) (新潮文庫)感想
ジャンルはホラーになるのだろうか?といっても前妻のレベッカが具体的に幽霊として現れたり、ポルターガイストが起こったりしないところがよい。一種、最後まで名無しの「わたし」の成長譚とも言えるかも。この物語の主役は、例の「マンダレイ」ではないか?雰囲気を堪能して一気読みでした。
読了日:4月13日 著者:デュ・モーリア
進撃の巨人(16) (講談社コミックス)進撃の巨人(16) (講談社コミックス)
読了日:4月13日 著者:諫山創
つれづれ、北野坂探偵舎 感情を売る非情な職業 (角川文庫)つれづれ、北野坂探偵舎 感情を売る非情な職業 (角川文庫)感想
死ぬほど好き、という言い方があるが、もし本当に好きなもののために死ぬとしたら、それは一種の殉教ではないか。自分が好きなものの価値を自分で確定させる究極の方法かもしれない。
読了日:4月11日 著者:河野裕
あと少し、もう少し (新潮文庫)あと少し、もう少し (新潮文庫)感想
三浦しをんの帯につられて購入。題材の駅伝も形式も『風強』なため、つい比べてしまうが、舞台が中学校ということもあり、とてもあっさり。とはいえ、典型的でわかりやすい造形の人物(中学生)たちはとても魅力的で読者の心を捕らえます。4区までがとてもよかった。
読了日:4月10日 著者:瀬尾まいこ
禁酒宣言 (ちくま文庫)禁酒宣言 (ちくま文庫)
読了日:4月8日 著者:上林暁
眠る兎 (幻冬舎ルチル文庫)眠る兎 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:4月7日 著者:木原音瀬
教団X教団X
読了日:4月7日 著者:中村文則

読書メーター