2016年8月の読書メーター

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2753ページ
ナイス数:74ナイス

異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)感想
何故か異世界に繋がった居酒屋「のぶ」とそこに訪れるお客様とのハートフルな物語。異世界に繋がった理由とか、言葉はどうして通じるのかとか、仕入れ先に突っ込みが入らないのはどうしてだとかそういう野暮なことは言いっこなし。異世界というより、外国人が居酒屋で日本の食べ物を誉めまくるリアクションに近いものがある。また続きを読みたくなったのでできるだけ迅速に文庫化するように!
読了日:8月30日 著者:蝉川夏哉
健康で文化的な最低限度の生活 4 (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活 4 (ビッグコミックス)
読了日:8月30日 著者:柏木ハルコ
青春鉄道 黎明編 (MFコミックス ジーンシリーズ)青春鉄道 黎明編 (MFコミックス ジーンシリーズ)
読了日:8月28日 著者:青春
テラフォーマーズ 17 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 17 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:8月23日 著者:橘賢一
静かな炎天 (文春文庫)静かな炎天 (文春文庫)感想
葉村晶の短編集。しょっぱなから胸糞悪い話で幕開け。2つ目の表題作は、終盤、葉村晶の一言が、とても印象的。一番好きなのは「血の凶作」作家先生のコミカルさに何度も笑わせられるし、「幻の女」ならぬ男の正体が気になってページをめくる手が止まらない。最後のエピソードもとても印象的だった。
読了日:8月23日 著者:若竹七海
テラフォーマーズ 18 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 18 (ヤングジャンプコミックス)感想
地球編、開始!
読了日:8月23日 著者:橘賢一
ヘルプマン! ! Vol.4ヘルプマン! ! Vol.4
読了日:8月23日 著者:くさか里樹
金田一少年の事件簿R(10) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿R(10) (講談社コミックス)
読了日:8月20日 著者:さとうふみや
ヘルプマン! ! Vol.5 排泄編ヘルプマン! ! Vol.5 排泄編
読了日:8月20日 著者:くさか里樹
おとぎ話のゆくえ (幻冬舎ルチル文庫)おとぎ話のゆくえ (幻冬舎ルチル文庫)感想
王子様と、不良が出会って、結ばれるお話。今時こんな家あるかよという設定も「おとぎ話」と思えばさもありなん。そして二人は幸せに暮らしましたとさ。
読了日:8月6日 著者:一穂ミチ
海の見える街 (講談社文庫)海の見える街 (講談社文庫)感想
『国道沿いの』に続いて読みました。文章が心地よい。恋愛小説というと敬遠してしまう私だけど素直に「人を好きになるとはどういうことか」を考えさせられた。本田くんと春香は全く違う生活をしてきて、それでも惹かれあう。松田さんは彼のせいばかりではないが、最初に間違えて、そこに戻ってやり直そうとしているんだと思う。和泉さんの本質を、恋愛経験値が少ない日野さんが言い当てているのが妙。『国道』もそうだったけど作者の中にはモデルの街があるのかもだけど、読む人の心の中にあそこかな?と思わせる場所が浮かぶ。そんな小説でした。
読了日:8月4日 著者:畑野智美

読書メーター