12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:4412
ナイス数:41

金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:12月31日 著者:岩本 ナオ
おうちごはんは適宜でおいしいおうちごはんは適宜でおいしい感想
飯テロ本だが食材がお取り寄せなのでまだセーフか。レシピ本ではないので注意。面白く読んだけどWebエッセイを書籍化したせいなのか微妙にコンセプトが曖昧な気がしてならない。作者と担当さんの清酒愛は充分に伝わって来ました。
読了日:12月30日 著者:菅野彰
大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)感想
家定と胤篤のシーンはよしなが大奥史上12を争う名場面
読了日:12月29日 著者:よしながふみ
三つの悪夢と階段室の女王三つの悪夢と階段室の女王感想
短編集。過去の罪が現在に復讐してくるのと現在鬱屈していて犯罪に巻き込まれるパターンの二つずつ。掴みはよくてワクワク感はあるし私好みの後味悪い系だけど読後にコレジャナイ感が。五賞用C++
読了日:12月28日 著者:増田 忠則
『罪と罰』を読まない『罪と罰』を読まない
読了日:12月25日 著者:岸本 佐知子,三浦 しをん,吉田 篤弘,吉田 浩美
御子柴くんと遠距離バディ (中公文庫)御子柴くんと遠距離バディ (中公文庫)
読了日:12月25日 著者:若竹 七海
阪堺電車177号の追憶 (ハヤカワ文庫JA)阪堺電車177号の追憶 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月22日 著者:
キス (ディアプラス文庫)キス (ディアプラス文庫)感想
レーベルによって同じ作家でもカラーが異なるのは作家のこだわりか出版社の要請か。読者にとってはどちらでもいいんだけどイエスノーシリーズなどの派手で明るい物語を期待すると肩透かしかも。でも私はとても好みだ特に苑くん!艶めいたシーンで落涙したのは初めてかもしれない。物語としては王道かもしんないけど、当たり前のように在ったものがなくなるかもしれないという出来事に遭遇した時に初めて気持ちに気づくってことある。ていうかこんな蘊蓄より苑くんが好きってことが感想の全てである。どっとはらい
読了日:12月15日 著者:一穂 ミチ
2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 2 (集英社文庫 か 71-4)2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 2 (集英社文庫 か 71-4)感想
単行本既読だけど文庫版は書下ろしたっぷりでとても楽しめた。物語の構成は『風強』と似てるとこあるけど題材がスポーツだし他にもそういう作品はいっぱいあるだろう。定型詩みたいな感じで壁井ユカコを堪能させてもらった。続きが待ち遠しい。
読了日:12月14日 著者:壁井 ユカコ
天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)
読了日:12月14日 著者:田中芳樹
色悪作家と校正者の不貞 (ディアプラス文庫)色悪作家と校正者の不貞 (ディアプラス文庫)感想
物語に何も関係ないけどこの作品は『犬神家の一族』のネタバレがあります。さて本作ですが執筆動機が後書きに書かれており作家という人種の人でなしさに改めて畏怖と敬意を感じた次第。誉めてるつもりだけどできたら先に読むのではなかったと思いました。
読了日:12月12日 著者:菅野 彰
【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』優秀賞受賞作】 県警外事課 クルス機関 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』優秀賞受賞作】 県警外事課 クルス機関 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
テーマは時事ネタなこともあり今読むとある種の説得力はある(詳しい人が見たらあれかも知んないけど)。ただ、主人公の来栖氏とクルス機関とやら(この中二っぽいネーミング!)も工作員もショボすぎないか。独特の文章表現は必要?車の名前を無意味に二重カッコで囲んだり、来栖氏と成海氏のアレは読んでるこっちが恥ずかしくなるくらいバブリー(笑)物語はご都合主義だし後味悪くてスカッともしない。多分、作者の意図というか思想が見えてこないからだと思う。沢山調べるのはいいけどそういう「芯」がないとつまらない。

五賞用、C+
読了日:12月12日 著者:柏木 伸介
銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 64 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 64 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 65 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 65 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 66 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 66 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:空知 英秋
天帝のみはるかす桜火 (講談社ノベルス)天帝のみはるかす桜火 (講談社ノベルス)
読了日:12月11日 著者:古野 まほろ
銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)
読了日:12月06日 著者:空知 英秋
さあ、今から担当替えです: 毎日晴天!14 (キャラ文庫)さあ、今から担当替えです: 毎日晴天!14 (キャラ文庫)
読了日:12月04日 著者:菅野 彰
文豪ストレイドッグス (14) (角川コミックス・エース)文豪ストレイドッグス (14) (角川コミックス・エース)
読了日:12月04日 著者:春河35

読書メーター