『刑事ぶたぶた (徳間デュアル文庫)』矢崎存美

/ぶたぶたシリーズ、初読みです。ぶたのぬいぐるみがどうして刑事なのかはスルーしないと話が先に進まないので(笑)その刑事ぶたぶたさんと、新人刑事立川君の事件簿。
ぶたぶたさんはもちろんかわいいんですが、『帰りたがる犬』のカナがかわいい。この話が一番よかったと思う。プロの窃盗犯が案外杜撰なことをしている点はカナのかわいさに免じて。『思い出せない女』はこんなに引っ張っておいて、オチはこれかよ!というのが楽しめる逸品。ただ、オムニバス形式の誘拐事件とそれに絡ませた生意気な小学生の話は、それぞれの解決も含めて微妙でした。この物語はミステリーとして読むより、ぶたぶたのかわいさを堪能するために読むほうがいいのかもしれません。